日常生活のあれこれ

ゲームやガジェットを中心にどうでもいいことを綴っていきます

第6話 カナダの食生活

おはようございます、やたけですー

 

昨日はブログ更新出来なくてすみません

 

f:id:meruyatake:20160904192444j:image

 

みなさん日本で何食べてますか?

 

カナダに着いてからは1日2食生活です

 

着いてすぐは本当にホームシックで食欲も無く、何も喉を通らないといっても過言ではありませんでした

 

今は食欲も回復したのですが、食べ物を調達するのがこれまた面倒で…

 

昼は寮の外に出ていることが多いので、ファーストフード

 

夜と朝は、スーパーで買ったサンドイッチとか、適当なお菓子とか

 

朝昼晩食べるという訳では無く、朝と昼、または昼と夜を同時に済ませている感じです

 

えーと、まずはファーストフードについて

 

日本のファーストフードで真っ先に思い浮かぶのはマクドナルドだと思いますが

 

日本と比べ、お店の種類も沢山あるので

カナダでのマック勢力はそこまで大きくなく

 

それよりも、Tim Hortons というお店が至る所にあります

 

そこはハンバーガーやドーナツが売っています

 

(まだ行ったことない)

 

寮の前にもあるし、いつでも行けるからいいやとか思ってるとなかなか行くタイミングが見つからなくてですね

 

海外のファーストフードでは、実はポテトはあまり主流じゃないんです。

 

とにかくハンバーガーって感じで

 

ホームステイしている友達も、毎日ハンバーガーが出る、と言っていました

 

けれども、

 

実はライスが食えない訳じゃないんですよ

 

実は、ショッピングセンターのフードコートに日本食のレストランがあるんです

 

Edo 江戸 とか、Tokyo Expressとか

 

これらはどちらも寿司などを売ってたりするんですが、

 

何か、コレジャナイ

 

例えば、中華料理を日本人が食べやすい味にアレンジしているように

 

カナダに合わせた日本食といった感じでしょうか

 

まぁ、食べたことはないんですけど

 

メニューから明らかに違うから、怖くて手を出せなかった…

 

ファーストフードに限らず

 

近くのスーパーに"こしひかり"売ってましたよ!!

 

f:id:meruyatake:20160904193657j:image

 

私はこしひかりの漢字を生まれて初めて知りました、"越光"なんですね…()

 

それだけでなく、

 

実は私の通う大学はダウンタウンの外れにあって、それほど遠くない距離にチャイナタウンがあるんです

 

そこで日本食も扱っているスーパーがあるそうなので、いずれ行ってみたいと思います

 

また、第4話で紹介したウエストエドモントンモールにも日本食を扱うスーパーがあるので、こちらは今日行ってきます!

 

次のお題は、カナダのスーパーに売ってるもの

 

まずは、昨日バスで行った大きめのスーパーで買った、夕食をご紹介

 

f:id:meruyatake:20160904192446j:image

 

うっ…美味い(泣)

 

普通の日本のカップ麺に感動すら覚える

 

海外だとあまりカップ麺は主流じゃないみたいなので、なかなか見かけないです

 

海外風のアレンジが加えられていることもなく、とても美味しく頂けました

 

また見かけたらまとめて買っておこう

 

現状、私が使える調理器具は電気ケトルの他には、電子レンジだけなので、冷凍食品でも買おうと思ったのですが

 

まず量が多い、明らかに一人暮らし用ではない

そして裏面の説明がもちろんのこと英語

 

諦めました、またいつかチャレンジします

 

ということで、よく調理済みのサンドイッチを買って食べてます

 

他には、やたら種類のあるお菓子とか

 

日本にも売っている海外のお菓子だと

 

オレオ(日本では生産終了?)やキットカットスニッカーズとかですかね

 

保存食として部屋に置いてあるクッキー

 

f:id:meruyatake:20160904021657j:image

 

硬いけど、なかなか美味しいです

 

あ、あと飲み物について

 

日本にもあるものは、コーラ、ミニッツメイド、スプライト、ファンタ(明らかに甘い)などです

 

そんな中私が飲んでいるのはこれ!

 

DASANI

f:id:meruyatake:20160904021915j:image

 

Water、水ですね

水、美味しいよ

 

ちなみに日本と比べて、自販機自体の数も売っている種類もすごく少ないのですが、

 

500mlのDASANIを自販機で買うと、2ドル25セントだったかな、

 

日本円だと約180円、こりゃ高い

なので1.5リットルのをスーパーで買ってます

 

大体紹介終わったかな

 

今日はこの辺で〜ノシ