日常生活のあれこれ

ゲームやガジェットを中心にどうでもいいことを綴っていきます

第8話 エドモントンってどんなとこ?

こんばんは、やたけですーー

 

今日は起きるのが遅かったので、短めに行きますよ〜

 

さて、今日のテーマは私が住んでいる街、エドモントンです

 

〜朝の風景〜

f:id:meruyatake:20160906205751j:image

 

バンクーバートロントはみなさん聞いたことあると思いますが、私も知らなかったエドモントンについて主観で紹介したいと思います

 

1.都会か田舎か

 

多分、都会寄りだと思います

 

なぜあいまいかと言うと、他のカナダの都市を見ていない上、日本の都市部とは明らかに違うからです

 

なぜなら道幅はかなり広く、居住スペースも十分にあり、緑も豊か、大通りに面して私の通う大学の棟が幾つも立っている

 

工事中の建物や道が多く、開発中の街であり

それでも大きいお店や、高層ビルも多く、バスが発達していて、電車もある

 

都会の要素と、田舎の要素がどちらも混ざっているので、日本ではなかなか見られない光景が広がっています。

 

2.観光スポットってあるの?

 

現時点で私が知る観光スポットは、何度か記事で取り上げた、ウエストエドモントンモールくらいです

 

みなさんがエドモントンのことを知らないように、観光都市ではないことは明らかです

 

だから着いて一週間過ぎましたが、授業は明日からなので早くも暇です

 

3.交通網は?

 

先ほども触れましたが、私達の主な交通手段はバスです、電車も走ってます

 

U-passという所謂定期券を持っているので、エドモントンの交通機関は乗り放題です

 

バスを降りるとき、みんな"Thank you"と言ってから降ります、とても良いことだと思います

 

4.その他

 

歩道の至る所に新聞のボックスがあり、タダで手に入れることが出来ます

 

 

今日の記事はこのへんで

 

何か他にも知りたいことがあれば、Twitter等で教えて下さい、随時追記していきます。