日常生活のあれこれ

ゲームやガジェットを中心にどうでもいいことを綴っていきます

9月まとめ 1ヶ月が経ちました!

こんばんはー、やたけです

 

ついに、

カナダに来て1ヶ月が経ちました!

 

f:id:meruyatake:20160930122148j:image

 

8月28日、カナダに到着したあの日…

今でも鮮明に覚えています

 

空港で迷った時、英語が上手く伝わらず塩対応されたこと

私が予想していたような憧れていた景色だったにも関わらず、あまりにも日本と違っていて悲しくなったこと

異臭が漂う寮、あまりにも殺風景すぎる部屋、マットレス剥き出しのベッドetc...

 

 http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/08/29/194215

↑第1話へ

 

留学生活の始まりはあまりにも憂鬱で、自分の予想とはかけ離れた物でした

 

さて、今回の記事では1ヶ月が経った現在の環境や心境の変化を綴っていけたらと思います

 

(振り返るにあたって、過去の記事のリンクを貼っていくので良ければ合わせてご覧下さい)

 

まずは環境の変化から

 

部屋編

 

初めに、到着したばかりの部屋を写したこちらの写真をご覧下さい

 

f:id:meruyatake:20160929121811j:image

 

そして現在の部屋の写真がこちら

 

f:id:meruyatake:20160930131722j:image

 

生活する上で必要な物も揃って、1枚目と比べるとかなり変わったように思います

 

以前の記事で紹介した、水漏れ事件は解決しましたが…

 

http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/08/30/195527

↑第2話へ

 

http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/09/02/203935

↑第5話へ

 

 

水曜日の朝、

部屋のトイレの水を流すレバーが壊れました

直してもらえましたが、いくらかかったのでしょうか、請求が怖い…

 

ルームメイトはネパール人で、優しいけれど汚いので困っています

 

http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/09/12/073721

↑第10話へ

 

 授業編

 

毎日宿題、毎週テストがあって大変です…

 詳しくは下のリンクでどうぞ〜

 

 http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/09/08/220934

↑第9話へ

 

 http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/09/16/223445

↑第12話へ

 

お買い物編

 

カップ麺や飲み物、日用品などは、

過去に紹介したウエストエドモントンモールのアジアンスーパーで

 

 http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/09/01/204323

 ↑第4話へ

 

 http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/09/05/202645

↑第7話へ

 

エドモントンにはダウンタウンからそう遠くない場所に、いくつかショッピングモールがあるので、そっちにもよく行きます

 

http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/09/06/210351

 ↑第8話へ

 

食生活編

 

今現在、最大の問題は多分これ

 

朝は決まってホットコーヒーとクロワッサン

 

昼と夜のレパートリーは

ファーストフードのハンバーガー、カップラーメン、カップやきそば、くらい

 

 流石に自炊用に鍋でも買おうかと悩んでいます

 

 http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/09/04/194248

↑第6話へ

 

他には記事でも紹介したことのある、寮の向かいにある日本食のお店や、ホームステイしている友人からの昼食のお裾分けとか

  

 http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/09/13/220018

↑第11話へ

 

あ、あとお酒を嗜むようになりました

 

最後に心境の変化を少し

 

着いた当初は本当に憂鬱で、帰りたいとばかり考えていました

 

 http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/08/31/194811

↑第3話へ

 

最近になっても、

やはり日本が恋しくなることはよくあります

 

家のご飯が食べたいし、

湯船に浸かりたいし、

自分の部屋で寝たいし、

OVERWATCHしたいし、

カードショップ行きたい

 

特に、1人で部屋に長い間いると

憂鬱になり気分が落ち込むこともあります

 

けれども、

 

着いた時よりもポジティブに考えられるようになった気がします

 

折角カナダまで来て、英語を勉強しているのだから、話せるようになりたいし

 

http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/09/20/223603

↑第13話へ

 

また英語に限らず、人間としても成長したいと思えるようになってきました

 

もちろん、カナダの生活でも楽しいことはたくさんありますからね!

 

http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/09/23/213940

↑第14話へ

 

http://meruyatake.hatenadiary.jp/entry/2016/09/26/234449

↑第15話へ

 

 あと2.5ヶ月!頑張ります!