日常生活のあれこれ

ゲームやガジェットを中心にどうでもいいことを綴っていきます

番外編3 祝?誕生日!

こんばんは、やたけです~

 

タイトルにもあるように 

10月11日は誕生日!

直接知っている人であれば、私が何歳になったのかも分かると思います

 

さて、フリーテーマすぎて何を書こうか悩んでいたんですが

昨日動物園に行ってきて、

その帰りになかなか重大な、とある物を落としてしまったことにより

えーっと、明るい記事を書く気分じゃなくなってしまいまして…

ちなみに既に見つかる希望がないというわけでもなく

今この記事を書いているのが、10日のお昼頃なんですが

前の記事でも書いたとおり、カナダも祝日で

11日の午後にしか落し物センターに確認取れないんですよね…

というわけで11日を暗い気持ちえ迎えることが確定している

そんな状況

(何を落としたか知りたい方は個別に返信します)

 

折角の三連休最終日、そして明日の誕生日が…

まぁ見つかれば午後からはその分ハッピーですよ、はい!

 

というわけで反省の意味を込めて

”これまでの人生を通して自分を振り返ろう”

に決めました

 

もちろん、不特定の人の目に触れるブログで、という形になるので

あまり具体的な、踏み込んだ内容は書けないのでご容赦ください

 

それでは、小中学校編から

この頃が全盛期?

 

まずは性格から

この頃から明るかったですね、自分で言うのはあれですが

クラスでリーダーを務めたり、行事で司会をやったり等

今に比べるとたくさんのことにチャレンジしていたようにも思います。

しかし、その反面

心配性で、焦ると全てうまくいかない

この頃から忘れ物や落し物が多く、何度も親に叱られたように思います

 

先ほど述べたようにそれは今でも変わらず

普段は自分が抜けているのがわかっているので、

心配で人一倍に何度も確認したりするのですが

焦っていたり、他のことに気が向いていると

ここぞとばかりに忘れ物をする。

うーん、何も成長していない

 

公文や塾に幼い頃から通ったおかげで、勉強はかなりできました

今になって、この頃にちゃんと基礎を学んだのは良かったと思っています

やはり基礎的なことは、大人になっても使う場面は多いですから

今学んでいる英語も小1から勉強を始め、小6の時に英検三級をとりました

この頃から英語が好きではありましたが、他の教科も同様に出来たので

英語が特別、ということは無かったですね

 

問題はスポーツ、この頃は野球をやっていました

この頃から体力もなく、まぁ練習がとにかく嫌いで、

いかに手を抜くかばかり考えてました

その結果、活躍する選手になることは小中通して無かったですね

そのせいで(おかげで?)身に付いたものは、

上手くその場を凌ぐ力、そして怠け癖

 

趣味はそうですね

この頃から確かにゲームは好きでした

といっても誰もがゲームをする歳なので、人並みですかね

小学生の頃から、今でもゲーセンにあるアーケードゲーム

頭文字D(当時は3)を近くのスーパーで極めました、本当に極めた

他によく遊んだ家庭用ゲームと言えば

ポケモンパワプロくんポケットGE(ゴッドイーター)とかです

一応GAMECUBEだけは持っていましたが、

据え置き型のハードはほとんどやりませんでした

まぁ、どれにおいても特別強い、上手いという訳ではなかったように思いますが

しかし、ゲームにおいては、やりこむことで確実に強くなる

能力等が数値として明確に表示される部分が好きでした

例えば、レベルやパラメーターが上がったり、

クリアしたクエストがCLEARと表示されたり

全クリしたら、スタッフロールが流れたり…

当時そこまで考えていたかと言われると分かりませんが

そのような部分に魅力を感じていた部分はあると思います。

 

あとは音楽においては

まだこの頃はJ-popも聴いていたように思います

好きだったのは、GReeeeNとか、RADWIMPSELLEGARDEN

この頃から、「好きになったものはとことん好きに」「浅く、深く」

の傾向はあったように思います

 

さぁ、これらの要素が重なった私は高校でどうなってしまったのか

 

中学校卒業前後~高校編

ここが一番(?)のターニングポイント

 

中3の秋にベースを買ったんですよね

動機はそこまで覚えてないんですが

YouTubeで弾いてみた動画がかっこよかった、とか

友達とバンドを組むから、とか

そんなのだった気がします

まぁ、それはどうでもよくて

 

その頃の私が何を思ったのか

”ベース始めるから勉強がしたい、けいおんを観せてくれ”

とヲタクの友達に頼んだところ

録画したけいおんをDVDに焼いてもらって

”楽器の勉強のつもりで”見てみたが最後

 

あ~りっちゃん可愛いんじゃあ~

f:id:meruyatake:20161011094633j:plain

 

こうして90°くらい私の進む向きが変わりました

無事受験は志望校に合格して春休み

今使っているこいつ(PC)を買ってもらったのもこれくらいの時期でしょうか

生活は総崩れ、萌えアニメに朝まで溺れ

こうして迎えた高校生活…

 

高校1年序盤に

AVAというパソコンのオンラインFPSにハマり

テスト週間中も構わずやり続け、

夜中に部屋でやってるのがバレてはPCを隠され

それでも懲りず、家族用のパソコンでやったのもバレ…

ひどかったなぁ

それでもやはり楽しかった、

これまではあまり縁のなかったオンラインで

クランの人たちとスカイプしながらゲームするのは

 

高校では合唱部に入って

もちろん歌を歌うのは昔から好きで

中学時代も卒業式で指揮者を務めるほどだったのですが

入る決め手は、先輩たちがヲタクだったから

愉快な同学年の仲間たちも加わり

こうして加速していくヲタクライフ…

落ちていく成績…

 

だらだら書きすぎて長くなってきた

この辺からは知っている人多い上、諸事情によりカット

 

高校時代はどんな性格だったかな

小中学校時代から引き継いだ部分もありつつ

人や物事を嫌いになることが増えました

というか、好き嫌いが極端になった気がします

 

受験期~現在

過程をかなり割愛して

 

ここで、なぜ私が外国語学部を選んで受験したかについて

私は高校時代理系を選んだのですが、理系教科に全くついていけず

文系で受験するにも、文系教科は授業で扱ってない部分が多いし

当時、唯一なんとかなっていた(決して周りと比べて優秀だった訳ではない)

英語を選んだ訳です

 

それから、高校生活後半でゲーム実況にハマりまして

その頃見ていたGTA5実況のロスサントスの街並みが

(今でも)洋楽、洋画を全く観ない、聴かない私にとって唯一の

”海外への興味”だったように思います、はい

 

あとは、日本の文化が好きだから

上で述べたように、

アニメなどのサブカルが大好きな私は

海外の人にも広く知ってもらえたら、

その良さを伝えられたら嬉しい

と思っていたり

 

 あぁ、そうだ最後に反省しないと

懲りずにまた物を置いてきたこと

 

開き直るようであれですが

反省したくらいで治るくらいなら、とっくに治ってるわそんなもん

こればかりは自分の性格、特徴だと思ってこれからも付き合って生きていきます

他のことにおいてもそうです

自分の好きな部分、嫌いな部分すべて含めて自分だと割り切って、20代も頑張っていきたいと思います。

 

約3000字の長文・乱文を読んでくれた方本当にありがとうございました

日本に帰るか、ネタが尽きない限りはこのブログを続けますので

良かったらこれからもよろしくお願いします!

 

それでは次の記事でお会いしましょう!じゃあの~