日常生活のあれこれ

ゲームやガジェットを中心にどうでもいいことを綴っていきます

第20話 日本語の授業に行ってきた!

こんばんはー、やたけです!

 

何よりもまず

瀬戸弘司さん、ご結婚おめでとうございます!

嬉しいよー、ほんとに

 

f:id:meruyatake:20161020144104j:image

 

瀬戸さんを初めて見たのは、googleのゲームウィークのモンスト生放送だったのを記憶しています。もう3年以上前なんじゃないかな

 

その時は何だこのうるさいおっさんは、と思っただけだったけど

それから暫くして何故か動画を観るようになって

今になっても動画は必ず観ている訳です

 

さて、本題に入ります

今日のお題は

日本語の授業に行ってきたというお話

 

先日、日本語の先生にお願いして、ボランティアとしてクラスに参加させて頂けることになり今週の月曜日に行ってきました

 

私達が担当したのは2年目のクラスで

中国とかアジア系の人が凄く多い印象でした

 

今日はその中の1人を紹介したいと思います!

 

ハーナンデスさんという人で

出身はフィリピンだそうです

幼い頃にカナダに引っ越してきて

母語タガログ語で、英語はもちろん話せます

 

なんと、来年インターンシップで日本に行くそうです、なぜなら叔母さんが日本の北九州に住んでいるとか

 

そして、来ましたアニメ好き

日本に興味を持った理由がアニメらしく

いやー、嬉しいねほんと

 

話を聞く限りかなりコアなようで

私の1番好きなアニメ

"あかね色に染まる坂"を紹介したら既に観ていたらしく…

 

というか、日本語のクラスにはアニメ好きがたくさんいました

俺が最初自己紹介した時に、

"アニメ好きでーす"

って言ったらいろんな人が話しかけてくれた

 

話を戻しますと

彼は来年インターンシップに行くので、頑張って日本語を勉強していて、授業が終わった後に友人と教えてあげています

 

教えてあげると言っても基本は英語で話すので、一方的ではなく私達も英語を話す良い機会で

昨日は"日本語の文を理解したいから、英訳してくれ"と言われて

どっちが勉強しているのかよく分からない状況でした笑

 

日本で行う国語の授業とはもちろんのこと教え方が違う訳で、聞いたこともないような文法用語を使います

日本語を学ぶ学生にとって、主語の把握が難しかったり、過去形の「行った」などの「小さいつ」が引っかかるようです

考えたこともなかった!

 

これから週に3回、日本語の授業に行く訳ですが楽しみでなりません

日本語の授業ではありますが、授業は英語で進行するので私たちにとっても英語の勉強になります

 

それではみなさん良い週末を!じゃあの〜