日常生活のあれこれ

ゲームやガジェットを中心にどうでもいいことを綴っていきます

番外編7 iPadがやってきた!!

こんにちは、やたけですー

 

こっちはかなり冷え込んできて、来週はいよいよマイナス二桁になる模様、、

恐ろしすぎる

 

皆さんはブラックフライデーってご存知ですか?

アメリカやカナダではかなり長く続く文化?のようで

年に1回大きなセールがあるみたいです

 

そして、私も便乗して、、

IPad買っちゃいましたww

 

f:id:meruyatake:20161130162321j:image

 

特別そこまで安くなってた訳ではないんですが、クレカの力って恐ろしいですよね

(もちろん、日本に帰ったらバイト代から親に返します)

 

さて、私も常々欲しいとは思っていたんですが、

何に使うかと言われるとあんまり考えてなかった訳です

 

という訳で、数日使ってみた所感を書いていきたいと思います!

今回買ったものは、iPad Air2 32GB Wi-Fiモデル スペースグレイ です

 

使い途その1 電子書籍

 これはかなり良い、本を読む習慣がつきそうなレベル

(といってもラノベくらいしか読まないんだけど)

 

手軽だし、サイズも大きくてとても読みやすい

 

しかし一つ難点が

なぜかAmazon電子書籍が買えない

私が外国にいるのと何か関係があるのでしょうか、よく分かりません

 

私は過去に購入したAmazonのFireタブレットを持ってきている訳ですが

そっちからなら何故か購入できる

そして同じアカウントを使っているので、

購入した本はもちろんどちらからでも読めます

 

これが使い分けってやつですよ

(Fire約3500円が無駄になってない、よかった)

 

使い途その2 動画再生

私はカナダでもYouTubeやTwitchなどでよく動画を観ているんですが

ちょうど良いサイズと手軽さのおかげでかなりありがたい

画面もすごく綺麗です、流石Retina

 

問題は寮のWi-Fiのスピードだけだね、うん!

 

使い途その3 Evernoteとか

みなさんEvernoteって使ったことありますか?

ハイテクなメモアプリとでも言いましょうか、そういったものです

 

前から知ってはいたものの触ったことなかったんですが、これがかなりいい

紙の書類を写真に撮ることでうまい具合に自動でトリミングしてくれるので

書類の整理にかなり役立ちます!

アカウントに紐づける仕様なので、iPhoneからでも簡単に編集できるのが素晴らしい

 

はてなブログを書くのにもiPadを使っています

タイピングがある程度できる人からしたら文章を書くのにも適しているのではないでしょうか

 

また、プリインストールでワード、パワポ、エクセルみたいなのが入ってて

機会があればそっちにも手を出してみたいと思います

 

さて、この3つが私の主な使い途でした

 

最後に良かった点をいくつか

 

良い点その1 携帯性

私は持ち歩く用のパソコンを持っていないのでその代用として使っています

なのでケースもキーボード付きの1万円以上するものを買いましたw

そのせいで多少重くなっているのでなんとも言えませんが

それでもサイズといい重量といい、携帯性は抜群です

 

良い点その2 連携

IPadスマホやパソコンと連携する機能がたくさんあります

特にiPhoneや、Mac(私は持ってない)を使っている方はその恩恵は大きいと思います

 

先ほどのEvernoteKindleの例のように

どのデバイスからでもアクセス出来たりするのはとても便利だと感じます

面白いことにchromeを開くと、iPhoneで開いているタブが同期されています

あと、Appleのデバイスを複数持っていることの利点は”iPhoneを探す”が出来ることw

 

良い点その3 他デバイスとの使い分け

私の手元には現在iPadの他に

iPhoneAndroidスマホ、KindleFire、pcの計5つがあるんですが

役割がすべて異なるのがまた素晴らしい

 

例えば、

YouTubeで動画を観ながらゲームをしたり

テレビ通話をしながらTwitter見たり

必然的に2つ以上のデバイスを使う場面は多くあります

また、

端末のバックアップをパソコンに保存したり

前の例のように

iPhoneで編集したデータをiPadの大きな画面でみたり

その場面や場所でどれが最も適しているかを選択することができるのが便利だと感じます

 

 

私もまだ買って日が浅いので活かしきれていない部分はまだ多いと思います

純正のアプリでいうと、GaragebandiMovieなど

スクフェスデレステ等の音ゲーをするのもまた良さそう、、

iPad持っている方いたらどのような使い方をしているか教えていただけると幸いです!

 

それでは今日はこの辺で、じゃあの〜