日常生活のあれこれ

ゲームやガジェットを中心にどうでもいいことを綴っていきます

第27話 カナダの店員ってどうなの?

どうも、やたけでーす

 

今日はスーツケースに入りきらない荷物を郵便局で送って来ました

その時に感じたことを寝る前に少しだけ書きたいと思います

眠い中書いてるんで乱文許して下さい

f:id:meruyatake:20161215182738j:image

 

カナダ来るとほんとに気になるのが店員の対応と態度の差ね

カナダ人は誠実で優しいとか言われるくらいだし世界基準で見ればマシなのかもしれないけど

日本人からしたら酷い

 

1.めちゃくちゃ表情や態度に出る

仕事や頼まれごとが面倒臭いとすっごい嫌そうにする

私は決められたことはするけど、それ以上のことは嫌って感じ

 

2.仕事が適当

まじで荷物届くか不安、

「まぁ大丈夫でしょ」感がすごい

この前Twitterでも呟きましたが

宅配ピザすら届かなかった、腹立つ

 

3.あくまで私のせいじゃない

日本人の感覚だと、

何か不都合やクレームがあった時、間違いなくその店員のせいじゃなくても

「大変申し訳ありませんが…」とか

日常的に聞くと思う

しかしカナダでは

"Unfortunately"直訳すると「不幸にも」

あくまで私達のせいじゃなく客が不幸なだけ

何か腹立つわ

 

こんなことを思ってしまうあたりやはり私は日本人らしいのだと思う

 

おまけとして

逆に客側はどうなのか

店がね、すげー汚いの

例えば服屋とかもすごく物が散らかってる

日本人だったら故意じゃなくても

普通自分が落としたら畳んで戻すでしょ

カナダ人はしない

この前なんか100均的な店で

明らかに自分が落としてしまった商品を足で蹴って棚の下に隠してた

 

もちろん、

これで勘違いして欲しくないのは

あくまで個人差があるよってこと

日本人の中に酷いのはいっぱいいるし

その逆もまた然り

傾向はあれど、結局は個人の性格だから

あんまり括りで決めつけるのはよくない

まぁふわっとした感じで捉えていただけると幸いです

 

さて、今日はおしまい

おやすみなさい( ˘ω˘ ) スヤァ...

 

(風邪を引きました、みなさんもお気をつけ下さい…)